忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
こちらはねこ人参こねこのブログになっとります。   心機一転:2006.7.30
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 巻爪が、大変、痛い。
いつも痛くなる前に巻き込む部分を痛い思いして剥ぎ取って
いるのに、

「もしかしたら、ほっといたら肉体が痛くないように
 進化しないだろうか!?(しねぇよ)」

と、ほっといてみた。
・・・・・・・・・・・・・・一ヶ月ぐらい痛いままです。
ん・・・・・・・・・・こういうの、病院に行くべきなのかな?
でもこの間、今更足掻いて巻爪部分を剥ぎ取ろうと
したので(そして、失敗した)、その跡を医者に見せるのは
怒られそうで嫌だ。
問題は就職活動をするのにこの足じゃヒールが履けない・・・・。



 ところで。
密かにマメ盆栽の黒松:ゴロさんの更新が途絶えちゃって
ましたが、3センチほど育った1号がもうじき種のカサを
脱ぐかな?というところで根元からひょろひょろになっていき、
根腐れかしら?と2号3号にやる水の量を減らしたらば
3号は最後に写真を載せた形のまま(一番ちっこいの)育たなくなり、
2号は1号と同じぐらいに育ったところでひょろひょろに
なっていきました。
・・・・・・・・・何が、いけないのだ・・・・・・・・・・・。時期か? でも
松ぼっくりが落ちる時期だからいけないことはないはず。

 まだ種はあるけど、温かくなってからがいいのか、それとも
更に寒くなる前がいいのやら・・・・・・・。いつ撒こう・・・・・。

PR
3号も無事に芽吹いて……それなりに配慮したのに、
近距離に生えてしまって、株分けが大変な予感。

鉢を、買っておかないと…。


1号はすくすくと成長して、もう直、種のかさを脱ぎます。
黒松って双葉じゃなくて四葉なんですねぇ。




 芽がまだ出ないまだ出ない、と『となりのトトロ』のメイちゃんの
ごとく鉢を覗き込むこと数日。

・・・・・・・・つい1日半ほど覗き込むのを忘れていた間に芽吹いていました(おい)。
d0b0f96bjpeg
とにもかくも、ゴロさん1号(仮)の誕生です!!
2号さんも芽吹きの気配があります。

このまま立派に根付くとよいのですが・・・(不吉)。
ゴロさん、落下。

黒っぽいのは消しカスではなく土です。

下描きで良かった。
土が濡れてなくて良かった。



先日東京はLoftにて購入したミニ盆栽セットに手をつけてみました。



7b4184b4jpeg

 

 

 

 


箱を開けたところ。

入っているのは育て方の詳細と鉢(カメ?)と種。
・・・・・・・・せっかくの晴れ模様だというのに、日光にはまだ
当ててはいけないようです。意味ない。


78add800jpeg
圧縮土を鉢にいれ、お湯を注いで膨らんだところをざっくりとほぐす。

ちなみに。
ほぐしているのは靴下用プラスチックハンガー。


139dd63djpeg
黒松の種。

可愛らしいことにお米にそっくりな形状です。
一粒しか入っていないと思ったらば、11粒入っていました。
つまりは上手くいけば11株仕上がるということです。
上手くいけばね。

つまりは。
上手くいけばゴロさんだけでなく、キュウさんやキクの字とかカツの字とか
名づけることが可能なのです。
上手くいけばね。




5b44d76djpeg
画像では判りにくいけど、11粒をごちゃっと入れたとこ。

・・・・・・・入りません。


説明書より引用。
 種が重ならないように注意してまく。

無理。重なる。


さらに説明書の先を引用。
 発芽したら元気の良いものを残し、間引きします。

無理。絶対に間引けない。



試行錯誤の末。

a9f552acjpeg









・・・・・・・種の数を減らせばいいと数分後に気づく。
とりあえず3粒。
それぞれに名前をつけると後が怖いので
ゴロさん1号、2号、3号とつけました(何だこのテキトーっぷりは・・・・)。

・・・・・・元気に育てよー!

  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新CM
(09/10)
(10/22)
(09/16)
(04/08)
(04/08)
  • プロフィール
HN:
ねこ人参
性別:
女性
職業:
ヤギ屋さん
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • フリーエリア
  • フリーエリア
Copyright © きまぐれ日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]